皆さんこんにちは!
株式会社givers 人材開発部の藤田です。
昨日、エレベーターに乗っていたら、子供が一所懸命操作盤の開閉ボタンを押してました。
それを見た大人はあえて操作盤をいじらず、子供に任せている様子がうかがえました。
子供が操作するのは少し危ないかもしれませんが、なんだかほっこりした瞬間でした(^^)
さて、本日は「アクナレッジメント」についてです。
意味は、「存在を承認する」ということです。
皆さんはスタッフの存在をしっかり承認していますか?
リーダーや、管理職の方から相談を受けた際、私はスタッフのモチベーションが下がり、結果辞める2つの理由を話します。
一つは、指摘し続けることです。というより指摘しかしない(粗探しです)
最初は指摘されることで、「やばい」と思い、アクセルを踏み、一時的にモチベーションは上がるでしょう。
しかし、指摘が続くとその部下のモチベーションは下がり、上司に指摘されないための仕事となり、なんのために働いているか分からなくなります。
そして馬鹿らしくなって辞めます。
何より「指摘しかしない」というのは精神的にもストレスです。
そして、何よりやってはいけないことが「無関心」「放っておく」です。
最初、モチベーションが高いスタッフでも、いてもいなくても同じというような環境や雰囲気ですと、かなり人間としては辛いものです。
興味も何も持たれない、または「無視」されるということは本当に辛いものです。
絶体やってはいけないことです。
つまり、スタッフは存在を承認されたいのです。
一言でも「おーさすが!」とか「ありがとう!ほんと助かった」
っていう一言だけで「ここにいてもいいんだ!」「ここが居場所だ!」
と後輩スタッフは思うものです。
ですが、残念なことにその一言が言えない人が会社、世の中に多いのではないでしょうか?
例えば「今週は積極的にお互いありがとうを言う」という習慣目標などを立てるのも良いと思います。
感謝の言葉は「無形の報酬」です。
効果は計り知れません。
最初は照れ臭いかもしれませんが、その「照れ」を無くすことが強く、結束力のある組織を作っていくには必要だと思います。
照れるから、一言が言えない・・・。
その一言で雰囲気や、環境は少しずつ変わります。
活気があり、スタッフの仲が良い院は、それぞれにとって自信となる「一言」を自然にお互い伝えてます。
そして結果を出してます。
スタッフを動かしたいのあれば、承認して、自信をつけさせることです。
最後に、
「人に自信を持たせることが、私にできる何よりも重要なことだ。自信さえ持てば、人は行動を起こす」
GE ジャック・ウェルチ
皆さんの職場はどうでしょうか?
最後までご高覧頂きありがとうございました。
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