皆さんこんにちは!
株式会社givers 人材開発部 藤田です。
今日は久しぶりにエレベーターで「お先にどうぞ」と言われて幸せな気持ちになりました。
朝の駅って戦場ですよね。
私もいつもイライラしていました。
「この人なんて自分勝手なんだ」
エレベーターで操作盤にいる人がさっさと降りて最後にいた私はドアにドン
(操作盤にいる人は最後に出るべきという私の中のルールも強かったのでしょうが・・・笑)
そして私は思いました。
「そもそも自分勝手にさせてあげよう。」
そう思った瞬間、自然とエレベーターでは先に入り操作盤の前に立って、先を譲り、最後に出るようになりました。
そうしたら不思議なもので、
「ありがとうございます」と朝から何人かの人に言われるようになり、
朝からイライラしていたのが、朝から良い気持ちに変わりました。
朝の感情、大切です!!
皆さんも是非試してみてください。
プチ幸せな気分を朝から味わえますよ!
さて今日のテーマは「スタッフを誘導しない」です。
昨日、スタッフからこんな質問を受けました。
「自分が思い描いてるスタッフに誘導できないのでコーチングしたいと思うのですが、何か良い本はありますか?」
そもそも、誘導するのがコーチングではないと思われます。
コーチングは自分の理想に相手を導くというより、
もともと相手の中にあるパワーを引き出し、しっかりと応援することだと私は思います。
そのためのスキルは色々ありますが。
なので私が言ったことはつまり、それはただ○○先生の価値の押し付けに過ぎないのでは?
ということと、
もし、自分がそのように誘導されたとしたら素直に行動に移すかどうか?
価値を押し付けられたときどんな感情になるか?
どんなときに物事を前向きにやろうって思うか?
皆さんも自分の型にはめようとしていませんか?
少し振り返ってみても良いのではないでしょうか(^^)
最後までご高覧頂きありがとうございました。
強い組織作りを支援するプログラムも開発しております。
スタッフが辞める、人材育成を何からしていいのかわからないなど、
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株式会社givers 人材開発部 藤田一城
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